日常と時々投資の話

旅行や投資、生き方など色々と考察していきます。

一般人がテレビのインタビューに出演することについて

突然ですが、テレビ番組のインタビューに出演されたことはありますか?

 私は今まで一度もそうしたインタビューを受けたことはありませんが、一般人があえて出演するメリットはないと思います。

むしろ次のようなデメリットがあるでしょう。

 

  • SNSで炎上する

最近某民放のテレビ番組のインタビューに答えた女性の「田舎からしたら来るなと言うだろうし」、という発言がTwitter上で少し炎上していました。

自分が何気なく言った一言でも、場合によってはこのように炎上する可能性があります。

 

昨今はインターネットの時代と言われていますが、それでもテレビ番組の影響は非常に大きいです。

たとえ視聴率1%でも100万インプレッションはあるので、どんな番組であっても相当数の視聴者がいます。

インターネットでの拡散事例が増えたことでテレビが持つ影響力の大きさをむしろ再認識した方も少なくないと思います。

 

このように、テレビで言った何気ない一言で悪い意味での有名人になってしまう危険性は誰もが持っています。

 

  • 自分の評判を損なう

悪い意味で有名人になってしまうと、しばらくの間はその人の印象として定着してしまいます。

特に現在転職や就職活動、アルバイト探しをされている方ですと致命的です。

採用担当者からするとそうした悪い印象を持たれている人を雇うことはデメリットが大きいため、採用したがらないでしょう。

なので、求職者であればなおさらテレビ番組のインタビューを避けるのが無難です。

 

以上のことから、素人がテレビ番組のインタビューに出演するのはおすすめしません。

ちなみにテレビ番組のスタッフが来たら、「他局の者です」と答えるとすぐに引き下がってくれるみたいです。