日常と時々投資の話

旅行や投資、生き方など色々と考察していきます。

年間利用金額が10万円台でもエポスゴールドカードのインビテーションが来た話

人気クレジットカードの1枚として名高いエポスカード

年会費無料な上に、全国10,000万店舗もの特約店があったり、海外旅行保険が自動付帯だったり、モバイルスイカのチャージでポイントが付いたりと、非常にお得なクレジットカードとしていろんなサイトでおすすめされています。

実際に私も昨年4月に自動付帯の海外旅行保険に魅力を感じて作成しました。

 

今回はその中でもエポスゴールドカードについてのお話しをしようと思います。

通常ですと年会費5,000円かかりますが、一定の条件を満たすとインビテーションが来て年会費永年無料で作成することができます。

 

このインビテーションですが、公式サイトでは具体的な条件が記載されていません。

いくつかのサイトを見ても、エポスカードを作成してから1年が経過していること、年間50万円以上エポスカードを利用していることなどありますが、真相は定かではありません。

低い利用額でも20~30万円という声が多かったです。

 

けれど、去年の11月上旬に上記の2つの条件のいずれも当てはまらない状態でゴールドカードのインビテーションが届きました。

以下はインビテーションが届くまでの私のエポスカードの利用実績です。

f:id:tatanuu:20200626212810p:plain

 

まさかここまで早く来るとは思っていませんでした。

しかも利用金額は11万円程度という他の人に比べると低い金額。

 

通常のエポスカードが私の元に届いたのが4月の上旬でしたので、ゴールドのインビテーションが来るまでの間は7カ月しか使用していません。

 

元々海外旅行保険の傷害治療費用が300万円もあること、無期限のポイントが貯まることなどからゴールドのインビテーションに魅力を感じてはいたものの、クレヒス修行までは考えていませんでした。

支払い内容としてはホテルの宿泊費やスイカのチャージと、当時は楽天プレミアムカードのサブカードとして活用してきました。

あと実店舗の特約店では1回しか利用していません。

 

ちなみにこれは完全な憶測に過ぎませんが、エポスゴールドカードのインビテーションには以下のような点が関係しているのかもしれません。

 

  • クレジットカードの保有期間はあまり関係ない
  • 年間50万円未満でもインビテーションが来る可能性がある
  • インビテーションまでに毎月カードを利用している
  • 特約店の利用実績は問われない
  • カードのキャッシング枠は0円(ただしキャッシング枠の有無が影響するかは不透明)

 

私が考えられる点はここまでですね。

エポスゴールドカードはサブカードとして非常に優秀なので、特に海外旅行に行かれる方にはお守りとしておすすめできます。

 

インビテーションが欲しいという方は、毎月エポスカードで欠かさず決済することを忘れないようにするといいでしょう。