日常と時々投資の話

旅行や投資、生き方など色々と考察していきます。

ファミコン探偵俱楽部PARTII うしろに立つ少女

昨日You Tubeでこちらの実況動画を見ていました。

 

 

 

最初にFC版が発売されたのは1989年で、98年にリメイク版としてSFC版が発売されました。

 

ストーリーは前作の3年前を舞台としていて、探偵事務所で助手を勤めることになった主人公がとある事件を解決していくというもの。

 

王道の推理アドベンチャーであり、見ていて引き込まれました。学校が舞台なのは比較的親近感が湧きやすいかと思います。

 

ホラー要素があるミステリー、割と同情できる動機、最後の犯人の変貌ぶりなど、所々に金田一少年の事件簿を彷彿とさせるところがあります。

 

あとこのゲーム、BGMが良いんですよね。一度聞くと思わず聞き入ってしまうくらいです。

なのにサウンドトラックがないという。

 

あと予定だと今年中にNintendo Switchでリメイク版が発売される予定だそうです。

 

声優さんによるボイスが付くそうで、面白そうな気はします。

ただグラフィックにはオリジナルが発売された時代特有の雰囲気があるので、そこは旧作に分があると言えるでしょう。