日常と時々投資の話

旅行や投資、生き方など色々と考察していきます。

人生を楽しむなら若いうちに

本日インターネットで気になる記事を見つけました。

 

neet3.hatenablog.jp

 

こちらの記事は40代前半でセミリタイアされたくらげネコさんという方の記事です。

詳しい内容はリンク先に書いてありますが、ある程度の年齢を超えると自分がしたいことをする余裕がなくなるということ。

 

食べ歩きにしても、旅行にしても、歳をとるときつくなってきます。

20代前半までなら体力にまかせて好きなだけ脂っこいものを食べ、好きなだけお酒を飲むことができますが、中高年になると食が細くなっていきますし、痛風を患うリスクだってあります。

 

国内・海外旅行にしても昨今のご時世で航空券代金が値上がりする可能性がありますし、遠い場所への移動は思っている以上に体力を消耗します。

 

また20・30代のような若い世代の方であっても、親御さんの年齢や健康状態によってはご自身で介護していかなければならない状況になるかもしれません。

 

こうしたことから、時間的・経済的余裕があるのであれば、自分がやりたいと思うことを早めにやってしまった方がいいでしょう。

もちろんお金の無駄遣いは人生設計において好ましいことではありませんが、人生の中で贅沢な体験をしておくことはそれほど悪いことではないかと思います。

高級なレストランやリゾートホテルでも、ギャンブルではないので一度味わっておけば、「こんなものか」とおおよその満足度を推し量ることができます。

 

緊急事態宣言が解除されたばかりであり、武漢ウイルスの余波も収まっていない状態ですが、落ち着いた頃合いを図って贅沢をしてみるといいですね。

10万円の給付金やGo To キャンペーン事業で余暇を楽しむ機会がありますし。